還暦おじさんのいろいろ


by nk2336nk

今日のコラム


  新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

☆1月2日は初夢の日

初夢とは新年に見る夢で、その年の運を占う事です。
 初夢を見る日は地方によって違い、一般的には1月2日の夜から1月3日の朝に見る夢ですが、1月1日の夜から1月2日の朝に見る夢を初夢と言うところもあります。

 初夢で見ると縁起の良い物として、「一富士(いちふじ)、二鷹(にたか)、三茄子(さんなすび)」があり、一番に富士山の夢、二番目に鷹の出てくる夢、三番目になすびが出てくる夢を見ると縁起がよいとされています。

 これには色々な説がありますが、徳川家康の好きな物が、一番目に富士山、二番目に鷹狩り、三番目に初物のなすであった事から生まれた言葉だと言われています。

 初夢の縁起物と言えば「一富士、二鷹、三なすび」。これにはさらに続きがあるって知ってましたか?地域や資料によって伝わる内容は異なるものの、「四扇、五煙草、六座頭」が一般的な続きです。扇には「末広がり」、煙草には「煙のように上昇する」、座頭には毛がない(坊主頭)なので、「怪我なく暮らす」意味が込められているそうです。


1月2日松下幸之助一日一話(松下幸之助.COM)

信念は偉大なことを成し遂げる

私は、弘法大師の開かれた高野山にのぼって、非常に教えられたことがあります。いまでこそ自動車道路も電車もケーブルもできていて、便利といえば便利ですが、お山を開かれた千百数十年前に、あれだけへんぴなところを開拓し、そこに道場をたてるという弘法大師のご執念というか、信念というものは、想像もできないほど強いものがあったと思うのです。われわれはなかなか弘法大師さんの境地にふれることはできません。けれども、私はそのとき、やはり人の心、一念、信念というものは偉大なことを成し遂げるものだということを痛切に感じて、私も自分の分に応じた一念、信念を持たなければいけないなと感じたのです。


☆昨日は、夕方から雪が降りました。3センチ位積もっています。

今日も皆様にとって良い一日で有りますように。☆
[PR]
by nk2336nk | 2015-01-02 06:55 | Comments(0)