還暦おじさんのいろいろ


by nk2336nk

今日のコラム

☆11月11日 電池の日
日本乾電池工業会(現・電池工業会)が1986年に制定。「十一十一」を、電池の+(プラス)と-(マイナス)に見立てている。

お早うございます。今日もお立ち寄りありがとうございます。


11月11日 松下幸之助一日一話(松下幸之助.COM)

企業は儲けるべし

 企業というものは、終始一貫、どうすれば合理化できるか、どうすればムダな経費が省けるかと、一生懸命汗を流し、工夫し、そして苦心惨憺してやっと一定の利益を上げているのです。そして利益の大半を税金として納めています。企業も国民も、みんなが働いてプラスを生んで、税金を納めているから国の財源ができるわけです。どこも儲けなければ、税金もおさめられない。とすれば国の財源はどこから集め得るのでしょうか。

 企業は儲けてはいけないということであるなら、経営は簡単です。努力もいらなければ創意工夫もしなくていいのですから。それで国が成り立っていくのであれば何も苦労はいりません。

☆ 今開催中です。

木津川アート、2014、まちがテーマ。http://www.kizugawa-art.com/


2010年から始まった木津川アートも5年目を迎えました。
市役所周りの本町、茶問屋街、里山、風光明媚な山間部の廃校…。木津川市内のさまざまな表情のまちを知ることができました。
2014年、今回は開発された新しいまち、隣り合う古いまちが舞台となります。どこにでもありそうなまちながら、
そこには人々の営みの中から生まれた歴史が息づいていました。

「百年の邂逅(かいこう)」…。まちの記憶を辿り、新しい何かに出会う14日間。
ワクワク、ドキドキを探しに来ませんか?

■2014年11月2日(日)-15日(土)
近鉄高の原駅・山田川駅 JR西木津駅周辺にて開催


見てきました。 良かったです。何時もの散歩コースです。

皆さんも見に来て下さい。今日も晴の予報ですが朝は寒いです。

今日も皆様にとって良い一日で有りますように。☆
[PR]
by nk2336nk | 2014-11-11 06:55 | Comments(0)