還暦おじさんのいろいろ


by nk2336nk

<   2016年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今日は2016年6月30日(木) トランジスタの日 

 1948(昭和23)年、アメリカ・AT&Tベル研究所のウィリアム・ショックレイ、ジョン・バーディン、ウォルター・ブラッテンが発明したトランジスタが初めて公開されました。
 トランジスタは半導体を用いて電気信号を増幅・発振させることができ、真空管と同じ働きをしながら小型・軽量・長寿命で消費電力が小さい等の利点があり、急速に普及して行きました。


松下幸之助一日一話 2016年6月30日

健康法はなくても……

 私は若い頃から病弱であったが、戦中戦後の無我夢中で働かざるを得ない時期を経て健康体になり、いまもまだ元気でいられる。健康法といえるものは何もないといっていい私にとって、これは考えてみればまことにありがたいことだし、ほんとうに不思議なものだと思う。

 しかし、これまでの歩みを振り返ってみると、私は、一つの仕事が成就すると、またすぐ次の仕事をと、たえず目標を持って努めてきた。いま静かに思うと、その繰り返しの中に張り合いがあり、そこにいわば死ぬに死ねないとでもいうか、一種の緊張感がみなぎっていた。そこに生きる張り合いを感じ、毎日を過ごしてきたように思うのである。


カープVメール

29日マツダスタジアム、カープ8―1ヤクルト、勝ち投手黒田6勝3敗 詳しくは中国新聞朝刊で

広島カープ32年ぶり11連勝 黒田が日米通算200勝にあと1ですね。 今日も勝つかな


今日のつぶやき雑記

お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です、新しい一日の始まりです。

平成28年熊本地震において被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。被災地の一日も早い復旧をお祈り申し上げます。
「クリック募金 http://www.psc-inc.co.jp/clickdonation/kumamoto.html 株式会社ピーエスシーでは、熊本地震緊急支援のためクリック募金を開始します。熊本地震により被災された方々を支援することを目的とした活動の一環です。」
毎朝<クリックして募金>で応援しています。小さい支援ですが皆さんもどうですが。

今朝は、くもり空ですが風もありません。昼間は雨の予報です。
水分補給をして熱中症に気をつけましょう。

昨日も曇空で午後は雨になりました、蒸し暑かったです。
 今日で、6月も終わりです早いですね。
 
夏越の祓,大祓
大祓は、罪と穢れを祓い清める神事で、6月と12月の末日行われる。疫病よけの茅の輪くぐりなどの行事が行われる。

年の間に身中に積もった厄を払いに、神社にお参りし、茅草で作られた「茅(ち)の輪」をくぐるをして来たいですね。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 今日も皆様にとっていい一日になりますように、心穏やかにして元気に過ごしましょう。 
[PR]
by nk2336nk | 2016-06-30 06:20 | Comments(0)

6月18日土曜
ラジオ第1 午後3時05分~ 午後3時55分

かんさい土曜ほっとタイム ▽ぼやき川柳アワー 川柳作家…大西泰世

6月18日、ぼやき川柳のお題は「ほたる」「痛い」です。


6月のぼやき川柳大賞
お題 『中心』 『欲しい』 (平成28年6月11日)

「中心に いたのに今では 崖っぷち」 長野県 揚げすぎのコロッケ
「猫はさみ 文句言い合う 父と母」 福島県 招かん猫
「誰にでも 話を合わせ 生きてきた」 京都府 崖っぷち
「ヘソを曲げ 楽しみながら 生きるのだ」 神奈川県 スマイルジイジイ
「ババ会は 主役ばかりで はじけ散る」 三重県 大川 里子
お題 『鏡』 『高い』 (平成28年6月4日)

「高い物 買ってグッタリ してる妻」 長野県 原 阿佐太
「貧乏が もれなく映る 三面鏡」 千葉県 はぐれ鳥
「正直に 言います財産 目当てです」 栃木県 怠け者
「日が高い うちはじいっと 身を潜め」 岐阜県 加藤 守彦
「披露宴 あの高望み 捨てたのね」 高知県 桔梗
「ゆるキャラの 競技に出ろと 鏡言う」 茨城県 岡田 利一


 一週間は早いですね、今週も聴いています。
 
[PR]
by nk2336nk | 2016-06-17 20:44 | Comments(0)

KBS京都ラジオ|笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ|毎週月~金曜日6:30~10:00放送!

6月13日(月)放送予定

ほっかほか 噺の朝ごはん

ラクロスに打ち込む大学生専用の学生アパートを開設
株式会社おやかた
代表取締役 東條竜一郎さん
あっちこっちほっかほか便り

父さんが喜びそうなネタ
「トマボコ」
トマトのチーズ入りかまぼこ
ごめんなすって!ちょっといっぷく
とびっきりの京都案内
らくたび 若村亮さん

6月14日(火)放送予定

ほっかほか 噺の朝ごはん

青谷地区の特産梅「城州白」を知ってください
青谷梅工房
代表 田中昭夫さん
あっちこっちほっかほか便り

父さんが喜びそうなネタ
地ビール「メルツェン」
アジア・オセアニアの地ビール
品評会で金賞受賞
ごめんなすって!ちょっといっぷく
朝のみそひともじ
林和清さん

6月15日(水)放送予定

ほっかほか 噺の朝ごはん

「世界難民の日」に向けて
あっちこっちほっかほか便り

父さんが喜びそうなネタ
おいしさ新感覚「じゃこ天パン」
ほんのりワサビ風味
ごめんなすって!ちょっといっぷく
森のある暮らし
三浦豊さん

6月16日(木)放送予定

ほっかほか 噺の朝ごはん

和歌を詠んで認知症予防、
一緒にかるた作りませんか?
岩城倫弘さん
あっちこっちほっかほか便り

父さんが喜びそうなネタ
「あわびの精」
アワビの肝を原料にした調味料
ドレッシングだが刺身にも合う
ごめんなすって!ちょっといっぷく
サリーをおいしいを科学する
料理塾 平松さん

6月17日(金)放送予定

ほっかほか 噺の朝ごはん

未定
あっちこっちほっかほか便り

父さんが喜びそうなネタ
「酒かすタルト」
日本酒の香りや風味とフルーツの魅力を
満喫できる
ごめんなすって!ちょっといっぷく
エリア情報 滋賀
パリッシュ プラス



◆☆ 一週間のご無沙汰です。今週も聴いています。◆☆

•あんなー そんでなー きいてーな(7:40頃) -小学生の声を聴いてみんなで癒しを味わおうとするコーナー。
 このコーナが一番好きです。 
•驚き桃の木ほっかほか(月曜〜木曜 8:40頃◦わたしの日常 このコーナも良いです。
8時20分頃からの「武田鉄矢今朝の三枚おろし」も面白いですね。

金曜日の中国語の勉強も面白いですね。

 日曜の朝は
 07:00 「 武部宏の日曜とーく 」5月29日は1000回目でした。おめでとうございます。
 08:00時からの「仁鶴の日曜想い出メロディー」も聴いています。
 笑福亭仁鶴・内海裕子
 09:00時からの「日曜ワイド われら夢の途中」も聴いています。
 塩見祐子 
 
 今週も皆様にとって良い一日でありますように、心穏やかにして元気に過ごしましょう。☆◆☆
[PR]
by nk2336nk | 2016-06-12 18:30 | Comments(0)

かんさい土曜ほっとタイム

NHKラジオ第1 午後3時05分~ 午後3時55分

▽ぼやき川柳アワー 川柳作家…大西泰世

次回の放送は6月11日。ぼやき川柳のお題は「中心」「欲しい」です。


6月のぼやき川柳大賞
お題 『鏡』 『高い』 (平成28年6月4日)

「高い物 買ってグッタリ してる妻」 長野県 原 阿佐太
「貧乏が もれなく映る 三面鏡」 千葉県 はぐれ鳥
「正直に 言います財産 目当てです」 栃木県 怠け者
「日が高い うちはじいっと 身を潜め」 岐阜県 加藤 守彦
「披露宴 あの高望み 捨てたのね」 高知県 桔梗
「ゆるキャラの 競技に出ろと 鏡言う」 茨城県 岡田 利一


5月のぼやき川柳大賞
お題 『メロン』 『よける』 (平成28年5月28日)

「じいちゃんは 路地に入ると 胸を張る」 京都府 吉岡 正和
「ゴミ出し日 俺食べてない 皮がある」 茨城県 ゴジャッペ 軍ちゃん
「お見舞いに 行ってメロンを 持ち帰り」 長崎県 福田 登志子
「死んでから メロン供えて もらっても」 奈良県 梅干婆さん
「長々と 自慢話を 聞くメロン」 広島県 石井 八千代
「メロン食べて いる所へ 父帰る」 愛知県 馬場 民郎
「客帰り 夫婦で冷えた メロン切る」 青森県 しだれ柳


一週間たつの早いですね。今週も聴いています。
[PR]
by nk2336nk | 2016-06-10 18:43 | Comments(0)
かんさい土曜ほっとタイム ラジオ第1 毎週土曜 午後1時05分~

2016年6月4日(土) 午後3:05~午後3:55(50分)
かんさい土曜ほっとタイム ▽ぼやき川柳アワー 川柳作家…大西泰世
次回の放送は6月4日。ぼやき川柳のお題は「鏡」「高い」です。


5月のぼやき川柳大賞
お題 『メロン』 『よける』 (平成28年5月28日)

「じいちゃんは 路地に入ると 胸を張る」 京都府 吉岡 正和
「ゴミ出し日 俺食べてない 皮がある」 茨城県 ゴジャッペ 軍ちゃん
「お見舞いに 行ってメロンを 持ち帰り」 長崎県 福田 登志子
「死んでから メロン供えて もらっても」 奈良県 梅干婆さん
「長々と 自慢話を 聞くメロン」 広島県 石井 八千代
「メロン食べて いる所へ 父帰る」 愛知県 馬場 民郎
「客帰り 夫婦で冷えた メロン切る」 青森県 しだれ柳


お題 『巣』 『通じる』 (平成28年5月21日)

「目が合えば ほれているなと 思う癖」 青森県 青森 林太郎
「言葉より 愛が伝わる 貴金属」 神奈川県 よっこ
「どうしたら 思い通じるのか 妻よ」 鳥取県 山下 凱柳
「通の味 よりも普通の 味が好き」 熊本県 甲斐 良一
「Tシャツに 襟を正せと 言っている」 三重県 おくだよし
「相続が 終わり回線 切れました」 静岡県 宇田 英俊
「不器用な 鳥は黙って 巣を作る」 埼玉県 橋本 勝三


お題 『節目』 『こぐ』 (平成28年5月14日)

「母の日に 合わせた様に 咲いたばら」 大阪府 森田 聡一郎
「記念日に 妻は買います 貴金属」 広島県 土瓶茶瓶
「ボートこぎ 知った彼女の 腕っぷし」 滋賀県 井上 文衛
「節目の日 いってらっしゃい ゴミ持って」 高知県 桔梗
「節目なく つるんと生きて いる夫」 岡山県 ちょいでぶおばさん
「キラキラと 宝石みたいに 水が出た」 熊本県 せんば山のとなり町
「夫ごと かえたい夏の 衣がえ」 神奈川県 ちゃこペン
「ネクタイを 捨てて人生 一区切り」 岡山県 光畑 勝弘


お題 『昼』 『にぎやか』 (平成28年5月7日)

「定年後 お昼は自立 させました」 佐賀県 小方 千江子
「にぎやかな テレビに叫ぶ やかましい」 兵庫県 リサパパ
「パレードの ように街行く おばちゃんら」 神奈川県 おじゅうちゃん
「おばちゃんの アクセサリーは 重かろう」 神奈川県 鈴木 正実
「とまらない しゃべり出したら 止まれない」 愛知県 きしためいき
「チンだけで にぎやかにする 妻の技」 福岡県 なかちゃん
「にぎやかな 街へさびしい 財布持ち」 千葉県 レモンスカッシュ


今日も聴いています。
[PR]
by nk2336nk | 2016-06-04 06:49 | Comments(0)