還暦おじさんのいろいろ


by nk2336nk

<   2014年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧


KBS京都ラジオ|笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ|毎週月~金曜日6:30~10:00放送!

◆10月27日(月)放送予定

ほっかほか 噺の朝ごはん

笑いを届ける「浅小井ふれあい劇団」の活動について
浅小井ふれあい劇団 代表 桐原正昭さん
あっちこっちほっかほか便り

この秋、ちょっと出かけてみませんか
こうやさんフェスタ in 奈良 ~行くなら高野山~ 10月31日~11月2日
@おどろく.Com
おきらく京都案内
とびっきりの京都案内

◆10月28日(火)放送予定

ほっかほか 噺の朝ごはん

結成50年を超え、「鴨川を美しくする会」の活動について
鴨川を美しくする会  事務局長 杉江貞昭さん
あっちこっちほっかほか便り

この秋、ちょっと出かけてみませんか
橋杭岩ライトアップ 和歌山県串本町 橋杭岩
@おどろく.Com
朝のみそひともじ
歌人 林和清さん

◆10月29日(水)放送予定

ほっかほか 噺の朝ごはん

インターネットサイト「ヒラケゴマプロジェクト」開設について
一般社団法人new-look 代表理事 山口真史さん
あっちこっちほっかほか便り

この秋、ちょっと出かけてみませんか
東近江秋まつり 滋賀県東近江市
@おどろく.Com
京都紅葉情報
吉村さん

◆10月30日(木)放送予定

ほっかほか 噺の朝ごはん

現役リケジョが女子高生に指南
NPO法人 子供達と最先端科学技術の架け橋
あっちこっちほっかほか便り

この秋、ちょっと出かけてみませんか
TAKARAZUKA1万人のラインダンス×宝塚音楽回廊
@おどろく.Com
薫のおいしおすえ

◆10月31日(金)放送予定

ほっかほか 噺の朝ごはん

未定
あっちこっちほっかほか便り

この秋、ちょっと出かけてみませんか
だんじり祭 in 大阪城2014 大阪市 大阪城公園 太陽の広場
@おどろく.Com
ふれあい広場

今日も聴いています。
[PR]
by nk2336nk | 2014-10-27 18:00 | Comments(0)

KBS京都ラジオ|笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ|毎週月~金曜日6:30~10:00放送!

◆10月20日(月)放送予定

ほっかほか 噺の朝ごはん

山歩きのトラブルを「七つ道具」で防ごう
楽しい山歩きおとめ会 代表 田仲鈴美枝さん
あっちこっちほっかほか便り

山歩きのトラブルを「七つ道具」で防ごう
楽しい山歩きおとめ会 代表 田仲鈴美枝さん
@おどろく.Com
教えておまわりさん
京都府警

◆10月21日(火)放送予定

ほっかほか 噺の朝ごはん

宇治田原を食べつくす!食で地域活性化
宇治田原を食べつくせ実行委員会 副実行委員長 馬場哉さん
あっちこっちほっかほか便り

秋の味覚狩り特集 キウイ狩り 国城観光農園 和歌山
@おどろく.Com
ラジオで健康チェア体操
ヘルスピア21

◆10月22日(水)放送予定

ほっかほか 噺の朝ごはん

滋賀県産”エコ商品”普及拡大!「買うエコ大賞」について
滋賀グリーン購入ネットワーク
あっちこっちほっかほか便り

秋の味覚狩り特集 サツマイモ他 農業公園 信貴山のどか村 奈良
@おどろく.Com
妙慶さんの随分いい話
僧侶 川村妙慶さん

◆10月23日(木)放送予定

ほっかほか 噺の朝ごはん

木津川の魅力を発信して 缶バッジをゲット!
木津川市観光商工課
あっちこっちほっかほか便り

秋の味覚狩り特集 豪華松茸狩り 藤の坊さんだ山荘 兵庫
@おどろく.Com
薫のおいしおすえ

◆10月24日(金)放送予定

ほっかほか 噺の朝ごはん

高級工芸品、手軽にレンタルしませんか?
NPO法人 京都匠塾
あっちこっちほっかほか便り

秋の味覚狩り特集 黒枝豆狩り 宝塚ダッシュ村 兵庫
@おどろく.Com
そうだ、本屋さんへ行こう
ふたば書房


☆毎朝聴いています。
[PR]
by nk2336nk | 2014-10-20 20:28 | Comments(0)

今日のコラム

☆ 10月8日は木の日  「十」と「八」を組み合わせると「木」の字になることから、この日が選ばれました。

お早うございます。今日もお立ち寄りありがとうございます。☆


10月8日 松下幸之助一日一話(松下幸之助.COM)
進歩への貢献者

 商品をつくる方は、もちろん今日現在はそれが最善だと思って出すのですが、日進月歩の世の中ですから、日とともに新しいアイデアが生まれてきます。ですから、お客さんの中には「あとから買った人は非常にいいものが手に入るから、先に買った人は損だ」と言われる方もあります。

 しかし、商品というものは最初に買う人がいなければ進歩しません。先に買う人は「私が金を投じて買ったから、多くの人に行きわたることになった。私は貢献者なんだ。同時に自分は一番早くその便益を得たから、むしろ得をしたんだ」とこう考えることによって世の中は発展すると思うのです。


【コラム】筆洗

2014年10月7日 東京新聞TOKYOWeb


▼柿の季節になると、茨木のり子さんの詩「笑う能力」を思い出す。「先生 お元気ですか 我が家の姉もそろそろ色づいてまいりました」「他家の姉が色づいたとて知ったことか」。姉と柿を混同すれば話は通じぬ

▼似た話。音信不通だった知人から突然メールが届いた。「ボストンに行くぜ」。そうあった

▼同い年。他社の記者だったが、突然辞めた。いろいろあったのか。学術都市のボストンなら、五十過ぎて決意の留学に違いあるまい。励ましてやりたい。訪米前に一杯やろうと返した。翌日来たメールに自分の愚かさと元記者の言葉足らずに腹を立てた。「ボストンとは武道館です」

▼一定の世代にしか伝わらぬか。「ボストンに行く」とは米国のロックバンド「ボストン」の日本武道館公演に行くという意味。こっちはあの種の騒がしい音楽とは縁が切れかかっている。ボストンといわれても勘違いする

▼その武道館は開館五十年である。もちろん武術の聖地だが、一九六六年のビートルズ来日公演など団塊以降の「ロック少年少女」にも聖地である。歓声と熱狂。「青春の音楽」の歴史が、あの玉ネギに似た擬宝珠(ぎぼし)の下に眠る

▼武道館での収録曲もあるディープ・パープルの実況盤を聴いてみる。途中で切る。茨木さんの詩は「笑う能力」の大切さを書いたが歳月は若者の音楽を「聴く能力」を奪うのか。それも寂しい。



☆ 今朝は良い天気です。少し、涼しい朝です。

今夜、2014年10月8日の皆既月食について

日本全国で皆既食を見ることができます。石垣島以西の地域では月がわずかに欠けた状態で昇ってきますが(月出帯食)、それ以外の地域では部分食を始めから見ることができます。

部分食の始め     8日18時14.5分

皆既食の始め     8日19時24.6分

食の最大(食分 *)  8日19時54.6分(1.171)

皆既食の終わり    8日20時24.5分

部分食の終わり    8日21時34.7分


全国で見えるそうです。

今日も皆様にとって良い一日で有りますように ☆
[PR]
by nk2336nk | 2014-10-08 07:03 | Comments(0)