還暦おじさんのいろいろ


by nk2336nk

カテゴリ:未分類( 360 )


7月29日土曜 かんさい土曜ほっとタイム 

 ▽ぼやき川柳アワー 川柳作家…大西泰世
NHKラジオ第1 午後3時30分~ 午後3時55分


かんさい土曜ほっとタイム

佐藤誠,海原さおり,【川柳作家】大西泰世

7月29日。ぼやき川柳のお題は「ボール」「隠す」です。

7月のぼやき川柳大賞
お題 『はがき』 『引っ張る』 (平成29年7月22日)

「ひっぱられ 嫁にきたけど けど だった」 石川県 のほほん
「心まで 過疎にはあらず 友に文」 群馬県 藤巻 誠一
「バーゲンで 引っ張り合って 取ったけど」 愛知県 津島のとし君
「カニ鍋で 底引き網を 引く女房」 埼玉県 ダサい 治
「引っ張った 割につまらん 最終回」 山口県 ノリダス
「引っぱられ 終わりなき世の 立ち話」 東京都 高橋 富美子
「10円も 一度に上げて 売れまっか」 京都府 小林 雅雄


 今日は聴けません。


[PR]
by nk2336nk | 2017-07-28 19:16 | Comments(0)

かんさい土曜ほっとタイム
7月15日土曜

NHKラジオ第1 午後3時05分~ 午後3時55分
▽ぼやき川柳アワー 川柳作家…大西泰世

佐藤誠,奥野史子


次回の放送は7月15日。ぼやき川柳のお題は「辛(から)い」「トマト」です。


7月のぼやき川柳大賞
お題 『夕日』 『漏れる』 (平成29年7月8日)

「お隣の 夫婦げんかに テレビ消す」 神奈川県 横浜のジロチャン
「明日のため 俺と夕日は 寝る時間」 兵庫県 吉留 範勝
「太陽が トマトになって 落ちていく」 千葉県 鈴木 正義
「わたくしは 我慢が出来ず 話します」 東京都 ようこそ ようこ
「その辺に 漏れてませんか 私の句」 長野県 岡 不遜


お題 『雲』 『悩む』 (平成29年7月1日)

「悩み聞き なんで私が 金払う」 大阪府 末吉 利次
「ちぎれ雲 同期の出世 フト思う」 兵庫県 森本 憲明
「離婚後は どちらに行くか 悩む猫」 東京都 まこっちゃん
「悩みごと 多く深爪 してしまい」 高知県 市川 勲
「大福が すべての悩み 消してくれ」 奈良県 りんごあめ
「雲行きを 眺めつつ飲む ただの酒」 奈良県 西内 楢美
「診察室 主治医の悩み 聞いてやり」 埼玉県 だん吉


 聴いています。


[PR]
by nk2336nk | 2017-07-15 13:50 | Comments(0)


6月17日土曜

NHKラジオ第1 午後3時05分~ 午後3時55分
ぼやき川柳アワー 川柳作家…大西泰世

佐藤誠,海原さおり

次回の放送は6月17日。ぼやき川柳のお題は「息」「時々」です。

6月のぼやき川柳大賞
お題 『傘』 『曲がる』 (平成29年6月10日)

「妻の愚痴 降ってきたぞと 傘をさす」 三重県 かかあ天下
「曲がるのが 嫌いで壁に ぶち当たる」 京都府 崖っぷち
「俺のハグ イナバウアーで よける妻」 熊本県 甲斐 良一
「あの角を 曲がれば妻が 待つ我が家」 群馬県 高崎 マコト
「傘はりを しようと思う 火の車」 山梨県 代永 歌子


お題 『仮面』 『泣く』 (平成29年6月3日)

「泣くもんか ぼつとはがきの 値上がりに」 愛知県 緑区のばあさん
「そういえば 泣いた理由は 何だった」 埼玉県 塩沢 達成
「泣いたあと 水分補給 忘れない」 熊本県 三隅 康資
「葬儀でも 泣かない妻が 蚊に刺され」 熊本県 朝岡 二郎
「ぼや川で 泣いて笑って 灰となる」 大阪府 土手のイタチ
[PR]
by nk2336nk | 2017-06-16 20:24 | Comments(0)
かんさい土曜ほっとタイム
5月20日土曜

NHKラジオ第1 午後3時05分~ 午後3時55分
▽ぼやき川柳アワー 川柳作家…大西泰世

佐藤誠,西川かの子

次回の放送は5月20日。ぼやき川柳のお題は「白紙」「焦る」です。

5月のぼやき川柳大賞
お題 『ペット』 『ゆるい』 (平成29年5月13日)

「ペット死ぬ 今日は会社を 休みます」 埼玉県 関根 一雄
「餌代が かさみ飼い主 ねこまんま」 千葉県 ハイブリッジ
「茶わん蒸し ゆるく仕上げて 数合わす」 高知県 大利 みどり
「ゆるキャラが 裸で歩く 風呂上がり」 東京都 まこっちゃん
「タマだけが 妻の優しさ 知っている」 兵庫県 岩崎 光子


お題 『青葉』 『受ける』 (平成29年5月6日)

「いきいきと もえる若葉に 奮い立つ」 福島県 相馬のデクノボー
「おばちゃんに あめをもらえば もう子分」 神奈川県 ちゃこペン
「運勢に 女難とあった ので出かけ」 熊本県 つくるちゃん
「金が無い びんぼうなんだと 受け止める」 山梨県 代永 歌子
「目に青葉 ひな人形を 片づけろ」 北海道 残業Friday
「野うさぎが 笑い転げる ほど青葉」 兵庫県 杉山 照子
「妻からは 経済制裁 受けている」 奈良県 まさかの石舞台

 一週間は早いですね。
 今週も用事で聴けません。


[PR]
by nk2336nk | 2017-05-20 13:29 | Comments(0)

歌謡スクランブル

歌謡スクランブル

FM 毎週月曜~土曜 午後1時

5月1日月曜

NHKFM 午後1時00分~ 午後2時00分
- 作曲家・船村徹作品集 -(1)

5月2日火曜

NHKFM 午後1時00分~ 午後2時00分
- 作曲家・船村徹作品集 -(2)

5月6日土曜

NHKFM 午後1時00分~ 午後2時00分
- 作曲家・船村徹作品集 -(3)

聴いています。


[PR]
by nk2336nk | 2017-05-01 12:01 | Comments(0)

2017年4月22日土曜

NHKラジオ第1 午後3時05分~ 午後3時55分
かんさい土曜ほっとタイム ▽ぼやき川柳アワー 川柳作家…大西泰世

佐藤誠,西川かの子

4月22日。ぼやき川柳のお題は「すみ」「答える」です。

4月のぼやき川柳大賞

お題 『返事』 『たどる』 (平成29年4月15日)
「義母がくる ハアと言うしか ない私」 神奈川県 みみっち
「返事だけ 最高級の すし屋だな」 大阪府 ウシネコ
「昔はい 今じゃはいはい はいはいはい」 埼玉県 尻ノ下 藤吉郎
「薬飲んだか くず籠に 聞いている」 広島県 村上 和子
「本当に 届いているか 返事くれ」 奈良県 大伴 焼餅


お題 『うそ』 『結ぶ』 (平成29年4月8日)

「二十歳まで 写真は無いと 言う女」 高知県 桔梗
「結び目に ポチが時々 シッコする」 大阪府 富田 やす子
「大うそに 笑い小さい うそに泣き」 大阪府 パールバーバ
「おむすびも 三つ握れば 手もきれい」 三重県 伊藤 石英
「縁あって 結ばれたのが なさけない」 鳥取県 米子のニャオ子

 今日は用事で聴けません。
[PR]
by nk2336nk | 2017-04-22 12:36 | Comments(0)
かんさい土曜ほっとタイム ▽ぼやき川柳アワー
2017年4月15日土曜

NHKラジオ第1 午後3時05分~ 午後3時55分
かんさい土曜ほっとタイム ▽ぼやき川柳アワー 川柳作家…大西泰世

【司会】佐藤誠,千堂あきほ

4月15日。ぼやき川柳のお題は「返事」「たどる」です。


4月のぼやき川柳大賞

お題 『うそ』 『結ぶ』 (平成29年4月8日)

「二十歳まで 写真は無いと 言う女」 高知県 桔梗
「結び目に ポチが時々 シッコする」 大阪府 富田 やす子
「大うそに 笑い小さい うそに泣き」 大阪府 パールバーバ
「おむすびも 三つ握れば 手もきれい」 三重県 伊藤 石英
「縁あって 結ばれたのが なさけない」 鳥取県 米子のニャオ子


 今日は用事で聴けません。
[PR]
by nk2336nk | 2017-04-15 08:29 | Comments(0)

4月8日土曜

NHKラジオ第1 午後3時05分~ 午後3時55分
かんさい土曜ほっとタイム

▽ぼやき川柳アワー 川柳作家…大西泰世,【司会】佐藤誠,奥野史子

4月8日。ぼやき川柳のお題は「うそ」「結ぶ」です。


3月のぼやき川柳大賞

お題 『ことば』 『踏む』 (平成29年3月18日)

「方言を 新幹線が 消して行き」 神奈川県 元明大生
「仏壇に 告げ口をする おばあちゃん」 栃木県 蓮見 博
「戻らない 逃げた女房と 出た言葉」 千葉県 野老 美雄
「この妻に 返す言葉が 底をつき」 新潟県 柳村 光寛
「返答に つまずく脳の 春がすみ」 宮城県 鹿野 椿


お題 『ヒナ』 『ゆっくり』 (平成29年3月4日)

「ごゆっくり 勘定書が なぜ僕に」 茨城県 ゴジャッペ軍ちゃん
「退院を したらゆっくり 寝るつもり」 福島県 やんちゃん
「ゆっくりと 雑な仕事を する社員」 熊本県 甲斐 良一
「ゆっくりと 妻肥える 春夏秋冬」 石川県 あらら
「行くとこも する事も無く 医者へ行く」 埼玉県 永井 かよ子
「ひなまつり ひなびた妻と すしを食う」 富山県 村井 智恵子

 今日も聴いています。
[PR]
by nk2336nk | 2017-04-08 12:10 | Comments(0)

今日は平成29年(2017年)4月4日(火曜日)仏滅です。

(^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 ハナシのタネ があれば幸いです。 (^^)


【今日は何の日】4月4日はあんぱんの日

 1875年(明治8年)年のこの日、明治天皇が水戸藩の下屋敷を訪れた際、京都の和菓子に変わって純日本製のパンをお出しすることになりました。
 
 そのときに献上されたのが、木村屋の木村安兵衛により、八重桜の塩漬けを入れた木村屋の桜あんパンでした。



松下幸之助一日一話 2017年4月4日 

会社に入ったからには……

 会社を選ぶということは、みなさんの将来の方向を決定する一番重大な問題だったろうと思います。単に一ペん入ってみようかということではなく、この会社に生涯職を奉じようという固い決意を持って臨まれたと思うのです。
 
 だから、今後長い生涯におもしろくないことや、いろいろな煩悶が起こることもあるでしょう。しかしだからといって会社を辞めるというような頼りないことを考えるのではなく、やはりどこまでもこの会社の社員として道を開いていこうという覚悟を持っていただきたいと思います。うまくいかない場合には他に転向するというようなことでは、そこに力強いものは生まれてこないと思います。



今日のつぶやき雑記
 
 
 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 4月4日(しがつよっか)は、グレゴリオ暦で年始から94日目(閏年では95日目)にあたり、年末まであと271日ある。誕生花はアジアンタム、トリテリア。
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
 
今朝も良く晴れています。風もありません。今日も昼間はよく晴れて、気温も上がり暖かくてポカポカ陽気になるみたいです。 
 
 
昨日は晴れて穏やかな日でしたが、夕方は風もあり冷たかったです。午前中に買い物に出ました。桜も少し咲き始めました。
昨日、今日と気温も上がるので桜も咲くでしょう。
 
 
 朝晩はまだ気温も低いです、 服装にも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥しています。マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう、花粉も飛んでいます、花粉対策して出かけましょう。 
 
 
 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気 に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。


[PR]
by nk2336nk | 2017-04-04 08:44 | Comments(0)
かんさい土曜ほっとタイム 3月4日土曜

NHKラジオ第1 午後3時05分~ 午後3時55分
▽ぼやき川柳アワー 川柳作家…大西泰世

佐藤誠,千堂あきほ

3月4日。ぼやき川柳のお題は「ヒナ」「ゆっくり」です。

2月のぼやき川柳大賞

お題 『評判』 『ぬるい』 (平成29年2月25日)

「ご飯時、ぬるい熱いと じゃかましい」 愛知県 すいすい
「待ち時間 ゼロがいいなら あの病院」 岡山県 加瀬野 素子
「ぬるいなぁ 言ったばかりに あちちちち」 大阪府 藤田 志津恵
「人生の 試練のような 味だった」 島根県 録画は 家康天
「ぬるま湯の 恋に低温 やけど痕(あと)」 大阪府 樋川 眞一


お題 『声』 『守る』 (平成29年2月18日)

「病院で 呼ばれ元気に 返事する」 岩手県 京子
「定年が 見えて守りに 入る酒」 神奈川県 キヨシ
「頑固者 通してきたが 疲れたぜ」 広島県 くじらのひげ
「笑い声 からおばちゃんに なってきた」 東京都 汐海 岬
「ゴミ捨ては 俺がやらんと 捨てられる」 神奈川県 湯浅 功
「ちゃぶ台が 四角い声を 丸くする」 兵庫県 歳内 敏子
「女子会は 声枯らせども ネタ枯れず」 群馬県 ヒグラシ


お題 『豊か』 『梅』 (平成29年2月4日)

「金持ちの くせにするのは 散歩だけ」 愛媛県 平野 陽介
「妻の部屋 カベを作って 入れない」 宮城県 小野里 拓
「盆梅を ながめる人も 腰を曲げ」 奈良県 西脇 龍太郎
「梅咲いて 春一歩ずつ 一歩ずつ」 大阪府 石橋 直子
「いそいそと 梅干し4コ 女子会へ」 愛知県 あんくるバス


  今日も聴いています。
  
[PR]
by nk2336nk | 2017-03-04 08:34 | Comments(0)